俺、まちがってねぇよな?

働きたくない、ぼくの生存戦略

ぼくは人より少し「お金のセンス」がある。100年大学 お金のこと学部のテストをやってみた

こちらも合わせてどうぞ

・無料でお金について教えてもらえる⇒【評判口コミ】ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」に行ってきた感想。怪しい勧誘はあるの!?

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「100年大学」という日本証券業協会と東京大学のコラボ企画があります。

10月に開校特別講座があるそうなのですが、そのPRとして「お金のセンス」を計ることができるちょっとしたクイズ(診断)がウェブ上で受けられます。

 

とりあえず無料ということでやってみました!

 

 

全10問のクイズに答えてお金のセンスを計る

100年大学の特設サイトの「お金のセンスを計ってみる」からすぐにチャレンジできます。

f:id:sohhoshikawa:20180902101505j:plain

これをやると、

  • 正答率
  • 回答スピード

からあなたのお金のセンスが診断されます。

 

なるべく良い結果を出すにはサクサク答えないといけませんね。

問題の内容はここで言っちゃうとおもしろくないので秘密です!

 

で、サクッと1分半で終わって出たぼくの結果がこちら!

f:id:sohhoshikawa:20180902101632j:plain

 

正解したのは8問!

順位は6万人中、1万位くらい。

 

おぉ…平均より少し上かな?

さらに地域と年代を入れると、その属性での順位も出してくれます。

f:id:sohhoshikawa:20180902101850j:plain

 

全国では上位20%に入るくらいですが、東京だと真ん中あたり。

都民の金融リテラシーたけぇ!w

 

テスト内容はお金の雑学的なモノから、投資用語についてなどですのでガチの人には全然ものたりなそうですが、個人的には楽しめました。

 

さらにキャンペーンもあるそうなので興味ある方は応募してみて下さい。

羽田圭介さん、柴山和久さん、生駒里奈さんが登壇する講座に招待されるそうです。

 「お金のセンス」を受験してキャンペーンに応募いただいた方の中から
抽選で250名様を、生駒里奈さんも参加する「100年大学 開学記念特別講座 ※」にご招待いたします。

 

お金のセンス診断は無料ですので、サクッとひまつぶしにでもどうぞ。

こちらの公式サイトからすぐできます。

→100年大学 お金のこと学部 

 

 

それでは!