俺、まちがってねぇよな?

働きたくない、ぼくの生存戦略

無料なのに超役立つブログのノウハウ5選。初心者から中級者まで

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「お金をかけずにブログの勉強がしたい!」

 

なかなか虫の良い話ですがw、そんな望みを叶えようと無料でブログノウハウをネットに公開してくれている人が実はたくさんいます。

とは言え、問題はそのノウハウが多すぎること。

 

そこで、以下では4年間ブロガーをやっているぼくがマジで役立つと思うブログノウハウを紹介します。

とにかくこれを読んで、ブログを立ち上げ、記事を書けば初心者は卒業できると思います!

 

無料のおすすめブログノウハウ①:ブログの始め方をわかりやすく解説「hitodeblog」

人気のプロブロガー、ヒトデさんが立ち上げた”ブログの始め方”のサイトです。

ブログの始め方なんて、「エックスサーバーを使ってワードプレスをインストールしろ!難しかったらはてなブログで」と言えばお終いなんですが、初心者の方にはその作業も難しく、おっくうなもの。

 

hitodeblogではWordpressの始め方を図解入りでわかりやすく解説してくれているのをはじめ、初心者の方がつまづきやすい部分をやさしく解決してくれます。

 

ブログの立ち上げまで終わった方が特にクリティカルに役立ちそうな記事は「【初心者】ヒトデの雑記ブログ講座!結果が出やすいブログ運営方法5ステップ」ですかね。

記事を更新することを大前提に、上手にあなたのブログの可能性を広げ、収益化するコツを解説してくれています。

 

ヒトデさん自身が「ブログで人生が変わった」という経験を持つ方なので、hitodeblogを読むとブログの可能性にワクワクすることができますよ。

とにかくズブの素人さんが「ブログを始めたい!」と思ったら、まず紹介したいサイトです。

⇒完全初心者のためのブログの始め方 | どこよりもわかりやすく、優しく解説

 

無料のおすすめブログノウハウ②:100記事まで伴走してくれる「クロネのブログ講座」

ブログで稼ぐために必要な能力ってなんだと思いますか?

検索結果で上位表示するためのSEOの知識?

アクセスを解析する分析力?

 

いやいやそれよりも大事なのがズバリ「書く力」です。

コンテンツ(記事)が公開されていなければ、アクセスも収益も生まれません。

この当たり前の事実に気づくのが意外と難しい。

 

実際、初心者にありがちなのが10記事ぐらい書いたところで戦略を練りだしたり、アクセス解析とにらめっこしたりして筆がとまっちゃう現象です。

 

それも必要だけど、まだ早えぇ!

 

ブログを学ぶ時に「まずは100記事書こう」という通説があります。

賛否あれど、まずは100記事書いて「書く力」を養おうというのが大きな意味です。

 

そこに文章があれば、あとからサイト構造やコンセプトをいじることは如何様にもでいます。

もちろん効率は良くありません。

しかし実力が伴っていないのに、効率を求めすぎることほど非効率なことはありませんよ。

 

ですから、まずは100記事書いてみて、ブログで稼ぐうえで土台となる「書く力」を養うことをおすすめします。

 

で、(前置きが長くなりましたが)その100記事達成までを徹底サポートしてくれるが「クロネのブログ講座」です。

特に読んで欲しいのが「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」というカテゴリーで、これは100記事までに、

  • 10記事まではこんなことを意識して書いてみよう
  • 70記事になったらこんなことを見直してみよう

初心者のために段階的に指導してくれます。

 

100記事書くという非効率な努力を極限まで効率的にしてくれる。

そんなコンテンツだと思うので、初心者の方は四の五の言わず「クロネのブログ講座」にのっかちゃうと良いと思います。

⇒クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

無料のおすすめブログノウハウ③:個人ブログの理想的な戦略「サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法」

サルワカはご存知の方も多いと思います。

主にウェブ(デザイン)に関する内容を掲載している個人が運営しているブログです。

 

タイトルのとおり、そのアクセス数は月間250万PVと個人ブログにおいては破格の規模だと思います。

読んでもらえばわかりますが、サルワカってとっても見やすくてわかりやすいですよね?

 

「サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法」では、そのわかりやすさの下地になっている考え方が解説されています。

ブログ運営を学んでいると「ユーザービリティが大事!」なんてセリフをよく見かけます。

しかしそのユーザービリティについて明文化してあるノウハウはホントに少ない。

 

サルワカ本体を参考にすると同時に、「250万PV/月にまで育てた方法」を読むことでユーザービリティに対する理解が確実に深まります。

 

またサルワカがブログとしてブレイクしていく過程も興味深いですね。

サルワカは文章コンテンツだけでなく、「配色探しツール」や「アイキャッチ画像サイズチェッカー」などといったツール型コンテンツも公開しています。

 

これにより繰り返し訪問する人が増え、被リンクやSNSでの拡散が生まれ、よりブログが強くなっていった。

中でも「力尽きたときのためのレシピ」というコンテンツがブレイクのきっかけになったとか。

 

ともすると「記事書け!記事書け!」と日々の更新に追われてしまうのがブログ運営の辛いところです。

SEO対策やツール型コンテンツを取り入れることで、ラットレース的なブログ運営から一線画したサルワカのブログ運営は、個人ブロガーとしては理想的ではないかと思います。

 

その意味では中級者むけのノウハウとも言えますね。

初心者の方はツール型コンテンツの話が紹介されている「被リンクが必要だ」の部分は参考程度にとどめておくと良いと思います。

⇒サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose|note

 

無料のおすすめブログノウハウ④アドセンスについてわかりやすく解説してある「【雑記ブログでアドセンス月30万】おすすめの広告配置と設定を大公開」

ブログで稼ぐうえで主武器になるのが、グーグルアドセンス。

たくさんのブロガーがアドセンスの解説記事を公開していますが、「はたのブログ」さんのこちらの記事がとてもわかりやすく参考になりました。

 

アドセンスを自分のブログで検証して効果があったことが書いてあります。

実際にぼくもコレを読んで、参考にしながら自分のブログで実践してみたところ、だいたい30%ぐらい収益を上げることができました!

 

シンプルに真似するだけで、収益があがる人もたくさんいると思うので、ぜひ読んでみて下さい。

⇒【雑記ブログでアドセンス月30万】おすすめの広告配置と設定を大公開 | はたのブログ

 

無料のおすすめブログノウハウ⑤:ブログ収益化でさけては通れないアフィリエイトを学ぶ「ひつじアフィリエイト」

アフィリエイト収益を目的にしたサイトをブログと区別して「アフィリエイトサイト(運営する人をアフィリエイター)」と呼んだりしますが、そのノウハウはブログにも取り入れる価値大アリです。

 

個人ブログにおいてその収益方法は実に多様です。

  • ブログを宣伝媒体として自作コンテンツ・サービスを販売する
  • 役立つ記事でアクセスを集めグーグルアドセンスを貼る
  • 法人から純広告をもらう
  • アフィリエイトを使う

中でも、アフィリエイトは低リスクですぐに取り組むことができ、かつ少なくない収益を上げることができる手法です。

 

ブログの中でも一部の記事にアフィリエイトを取り入れることで、間違いなく収益は底上げされるでしょう。

 

「ひつじアフィリエイト」はアフィリエイトノウハウの解説サイトでも、特に初心者向けでわかりやすいサイトです。

月5万円に目標を定め、順をおってアフィリエイトのやり方を解説してくれています。

 

特にブロガーが参考になるのは「売れる記事の書き方」のパートです。

アフィリエイトで稼ぐための

  • 記事タイトルのつけ方
  • リード文の書き方
  • クロージングの書き方

などがわかります。

こういったセールスライティングを学ぶことで、ブログ収益が伸びていくと思いますよ。

 

アフィリエイトはブロガーにとって学んでおいて損はありません。

また、いわゆるブログっぽいメディアより、実は純粋なアフィリエイトサイト運営の方が向いていた…なんて人も多いと思います。

⇒アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

【レベルアップ】有料の優良ノウハウも紹介

紹介したノウハウをまとめると、

  1. 「始め方」がわかる⇒hitodeblog
  2. 「書く力」が養える⇒クロネのブログ講座
  3. 「役立つ」がわかる⇒サルワカを育てた方法
  4. 「稼ぐ」がわかる(アドセンス)⇒はたのブログ
  5.  「稼ぐ」がわかる(アフィリエイト)⇒ひつじアフィリエイト

といった感じです。

1~順番に習得していくイメージで良いかと思いますよ。

 

これらのノウハウを読んで、ブログ運営を実践してみて下さい。

さらにレベルアップしたいというあなたには有料の本を買ってみるのをおすすめします。

 

こちらの記事ではぼくが読んだブログノウハウ本(&note)で特に良かったものを紹介しています。

合わせて読んでみて下さい。

関連記事:【40冊以上買った】ノウハウコレクターのぼくがお本当にすすめするブログ本まとめ(note)

 

 

以上「無料で読めるのに超役立つブログのノウハウ」という話題でした!

お役立てたらうれしいです。

 

それでは!