俺、まちがってねぇよな?

バンドマンブロガーが役立つ情報をお届けする雑記ブログ

移住先としての狛江市はどうなのか?

どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

ブログ仲間のA1理論さんが、自身のブログでこんなことを。

ブログ仲間の星川さんは、最近、狛江の地域コミュニティが面白くて、河川敷パーティーとかによく行っている。

引用元:鶴見済さんの『0円で生きる』刊行記念イベントに行って、『ミニマリストのおカネ観』について考えた!! - A1理論はミニマリスト

 そうなんですよねぇ。

 

ぼくは2017年、移住先を探すという意味も含めて色々と旅行していました。

神奈川県葉山…千葉県富津…長野県下諏訪。

 

色々見て回ったのですが、結果「あれ?今住んでいる狛江って結構よくない!?」となってます(笑)

 

狛江は東京の中でも地味な場所ですが、これがなかなか良いんですよ~。

 

これから発展する地域コミュニティ

 2016年、2017年と開催されてイベント。

oremachi.hatenablog.com

 

クラウドファンディングでの資金調達、古材を使った会場デザイン。

色んな地域を見て回る中、共通点として魅力的に思えた「未来志向」

 

それがこのイベントにもありました。

 

簡単に言うと「あれ?なんかこの感じリビセンっぽい!」ってことです(笑)

運営メンバーもぼくと同世代のようで、なんだかとても心強く感じました。

 

ご飯、美味しいよ?

飲食店も美味しいところがいっぱいあります。

狛江駅前周辺が多いですが、ぼくがよく行くのはアジア料理の「サイゴン」とかカフェの「茶々」ですね~。

あと、地場野菜もあるので自炊する人にも魅力的だと思います。

 

どんどん便利に!

そして、なんとこの春から小田急線狛江駅に準急が停車するらしいじゃないですか!!!

なんてビッグニュース!

 

都心から近いとはいえ、今まで各駅停車しかとまらなかったので、これはかなり便利になりそう。

家賃が上がらないか心配だ…w

 

去年は市内にニトリとヤマダ電機ができて、個人的には都心に出る必要性もどんどん薄れてるんですけどね(笑)

 

安心・安全な街です

あと何と言っても、犯罪率&交通事故率が東京都で最低という安全っぷりです。

子育てを考えている人にとっては、

  1. 安心安全
  2. 都会に近い
  3. 家賃が手ごろ

と三拍子そろっているので、十分選択肢に入ると思います。

 

住みやすさについて詳しくはこちらも。

oremachi.hatenablog.com

 

みんな、移住してきて~

そんなわけで、都心から引っ越す人にも、田舎か上京する人にもおすすめしたいです。

っというかぼくが寂しいので、友達一同みんな引っ越してきてください(笑)

 

今年はA1理論さんが下諏訪遊びにみんな誘うように、ぼくが狛江遊びを主催できたら良いな~と思います!

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?