俺、まちがってねぇよな?

ぼくの生存戦略

『働かないふたり』に学ぶ、家の中でできる遊び5選

 

家の中にずーっといてヒマ!

 

このご時世そんな人は多いですよねぇ。(ってかそんな人ばかりでは)

だからこそ、おすすめしたいのが『働かないふたり』というマンガ。

 

ニートの兄弟の日常を描いた物語で、お金がないながらも工夫した遊びがけっこう登場します。

ぼくはこのマンガ大好きなのです。

 

一部抜粋して「家の中でできる遊び」をご紹介。 

みんなもやってみよう!

 

ICB(イケメンカードバトル)

 

 

カードは自作します。

「身長が高い」「名前が木村拓哉」「0型」などイケメンたる要素、またはそうでもない微妙な要素を色々書くと楽しい。

 

最終的には誰が一番イケメンが議論して決めるので、参加者の価値観があらわになってしまう恐ろしいゲーム。

 

動物クイズ

 

 よくあるジェスチャーゲームですが、本気でやると盛り上がる!

 一家に一台、くじ引きのハコを置いておこう。

 

おでんパーティー

 

 「ベランダキャンプ」なんて言葉もSNSでちょいちょい聞くようになりました。

なにも本格的なグッズを集めなくても、カセットコンロでおでん食べればそれで充分楽しい。

 

他にも、マンガの中には「ねりものパーティー」「ピザトーストパーティー」なんかも登場します。

 

帰れまてん

 

家の中じゃなかった…。

でもまぁ、散歩しか外でできることがないので、その散歩をちょっと楽しくするアイディアとして。

 

「○○を○○個見つけるまで、帰れまてん」で散歩してみよう。

写真をとって、SNSに投稿したらバズるかもねw

 

ちなみに人ごみは避けて、マスクを着用でお願いします!

 

読書合宿

 

家の中でできる遊び大本命!

ご覧のように非常にストイックですね…。

 

他にも、同じテイストで「ゲーム合宿」「マンガ合宿」「映画合宿」なんかも登場します。

 

外出自粛中の今、色んなサービスが無料でコンテンツを提供してくれていますね。

合宿に最適!

 

本の場合。

Amazonの本読み放題「Kindle UnIimited」は30日間無料。

またプライム会員の方は、二ヵ月間¥199というキャンペーンもやっています。

Kindle Unlimited公式ページ

 

マンガの場合。

こちらもKindle Unlimitedでマンガもたくさん読めるし、U-NEXT でも読めますね。

あとはマンガメディア「アル」では今無料で読めるマンガをまとめてくれています。

 

映画の場合。

これは各種VOD(ビデオオンデマンド)サービスのほとんどが無料期間があります。(14日間とか30日間とか)

 

日常を楽しくするのは小さなアイディアやルール

ご覧のように、お金をかけなくてもちょっと日常生活にルールを追加するだけで、楽しいものになりますよね。

 

「読書以外禁止」「おでんだけ食べる」「何個みつける」

テレビのバラエティでも「英語、横文字を禁止」とか楽しんですもんね。

 

たった少しの工夫で、その一瞬が思い出深いものになるような気がします。

家族で楽しんだり、ひとり暮らしの人もSNSに投稿したりして楽しんで下さいね。

 

なによりぜひ、この自粛中は『働かないふたり』を読んでみて下さい!

もしかしたらニートを体験できるのは今しかないかもしれない…!

 

今こそ、先輩ニートである兄弟の生活を覗き見です。

そこには今の暮らしを楽しくするヒントが隠されているかもしれません。

 

個人的にはここ2,3年でイチバンおもしろいと思ったマンガ!

最新19巻が4月9日に発売したばかりです。

Amazonで買う

楽天ブックスで買う

Yahoo!ショッピングで買う

 

 

みなさん健康に元気に外出自粛を過ごせますように。