俺、まちがってねぇよな?

働きたくない、ぼくの生存戦略

那覇市の「たそかれ珈琲」でシンプルで美味しいモーニングを食べる

こちらも合わせてどうぞ

・無料でお金について教えてもらえる⇒【評判口コミ】ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」に行ってきた感想。怪しい勧誘はあるの!?

 

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

沖縄旅行の際に立ち寄った那覇市の「たそかれ珈琲」さんがとても素敵なカフェだったのでご紹介します。

ゆったりとした旅の朝食を探している方はぜひ!

 

 

素材にこだわった料理・ドリンクが楽しめる

有名な観光地である国際通りなど、那覇市中心部からほど近い場所にあるたそかれ珈琲。

色んなカフェを巡っているぼくですが、たそかれ珈琲さんは特に"素材"に強いこだわりをもっているなと感じました。

 

だってみて下さいこのメニュー。

パンとオリーブオイル、のみ!

f:id:sohhoshikawa:20180705115542j:plain

 

これは絶対、素材に自信がなきゃ出せないでしょ!w

まずパンがカフェにしては珍しく「自家製」

北海道産小麦と自家製の全粒粉酵母、レーズン酵母が使われているそうです。

 

ワインセラーで24時間かけて低温熟成させたというそのパンは食べてみると歯ごたえがあり、サイズ以上にボリュームを感じる逸品でした。

天然酵母パンが苦手な人はあの独特の酸味が苦手と言いますが、たそかれ珈琲のこのパンに限って言うと、それほど嫌な酸味は感じませんでしたね。

 

実は「天然酵母パン」と謳うカフェでも、天然酵母を業者から仕入れて作っているところも多いです。

それでは画一的な味になり、酵母の個性が楽しめません。

たそかれ珈琲のように「酵母を自分でおこしているか?」を見極めることが天然酵母パンを楽しむヒケツですね。

 

そして、オリーブオイルはいうと海外でよく食べられるようなカライ味。

苦手な人もいるかもしれませんが、ぼくは好きですねぇ。

より生っぽいオリーブの風味が味わえる気がします。

 

これだけ紹介するとかなりストイックなカフェに思えますが、もちろん他にポップなメニューがたくさんありますよw

パン系だとトースト類やクロックマダム、フレンチトーストもありました。

次回食べたいですね~。

 

飲み物はアイスコーヒーを頼みました。

f:id:sohhoshikawa:20180705115606j:plain

 

なんと手焼き焙煎をしているそうでこれまた珍しい。

飲んだ限りではけっこう焙煎上手だと思う。

 

コーヒーは、

  • 普通
  • 苦めの珈琲
  • 酸味の珈琲

があります。

アイスにするには苦めの珈琲がおすすめですよ!

暑い沖縄で質の高いアイスコーヒーが飲めるのは嬉しいですな~。

 

「黒糖」を使ったメニューがうますぎた件

そしてなんともテンションが上がったのがスウィーツたち。

 

ど~ん。

f:id:sohhoshikawa:20180705115637j:plain

 

かわいいwww

今回は「チョコケーキ」と「黒糖ブリュレ」を頼みました。

 

特にこの黒糖ブリュレですが…。

f:id:sohhoshikawa:20180705115657j:plain

 

めっちゃうまい!!!!

 

黒糖の香りってすごく存在感強いじゃないですか?

ぼく、あんまり得意じゃなかったんですがコレはマイルドでやさしい香りと甘さでとても美味しかったです。

 

美味しすぎてもう…。

f:id:sohhoshikawa:20180705115504j:plain

 

買っちゃいました(笑)

 

黒糖は糸満市の「農水苑・虹」さんで作られたモノだそう。

店主の方に伺ったところ、糸満市の道の駅などで買えるとのこと。

知り合いに頼んで買ってもらっちゃいましたよw

 

それぐらいオイシイ!ってことです。

 

黒糖は他のメニューにも使われていて、今回は「黒糖カフェラテ」でも味わうことに成功。

f:id:sohhoshikawa:20180705120110j:plain

黒糖カフェラテ、濃い珈琲、普通の珈琲


基本的にコーヒーに黒糖は使いません。

先ほど言った通り、独特の風味が強いからです。

 

ですがカフェラテではあれど、この黒糖はうまくなじんでいてすごくオイシイ。

「これならガンコなブラック派の人でもオイシイ!っていうのでは?」というぐらいの味です。

 

 

那覇の朝は「たそかれ珈琲」がおすすめ

たそかれ珈琲には朝9時にお邪魔して少し遅めの朝食をいただきました。

旅の中でもとりわけゆったりとした時間を過ごせて気に入りましたね。

また足を運びたいと思います。

 

平日でありながらも常連さんが幾人も見えて、それぞれ思い思いの時間を過ごしているようでした。

外でコーヒー飲みながらパイプ吸っている人シブかったなぁw

 

那覇市においでの際はみなさんもぜひ行ってみて下さい!

おすすめです。

たそかれ珈琲 
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-14-3 1F 
9時~17時(L.O16時30分)  
休み 毎月1日10日11日20日21日30日31日 
leisurelyhp@gmail.com(電話はありません)

公式ブログ

 

 

それでは!